アクセス解析 minimanismバイク
minimanism
カワサキZ250、ホンダグロム、ホンダモンキー、Go-ped&WheelMan(G-Motion&スタンドバイク)とかオンラインゲームとかパソコンとかラジコンとか爬虫類とかよろずなページ
スピードメーターの調整

前回、スプロケの歯数を変えて、スピードメーターの表示がずれた件の対策として、部品入れました。
キタコ KITACO
速度パルス変換ユニット
やっぱり、あるんですね、こういう部品

取り付けはリアカウル、シートを外して、配線がタンク下にあるのでタンクも外して浮かせてと、それなりに大変でしたが、

ユニット自体は小さいものなので、シート下のパーツの隙間に挟んで収納
フロントスプロケ、リアスプロケの歯数、リアタイヤの外周を数字で入力できるようなっていて、そこからスピードメーターへの信号を変換して正しいスピード表示をしてくれます。
2017年 Z250 弄り
さて、今年もそろそろバイクシーズンスタート
今年はスプロケとチェーン交換しました。
もちろん、パーツ買って、自分で交換。


SUNSTARサンスター フロントスプロケット   
右が旧純正 14丁 左が新しく交換した15丁 1丁増やして、加速をマイルドに。 正直加速良すぎてギアチェンが忙しいし、ずっとトップギアで走りっぱなしも詰まらないしで。


SUNSTARサンスター リアスプロケット ジュラルミン   
リアは純正と丁数同じで44丁 素材がジュラルミンに もとのパーツよりかなり軽い あと金色w


RK GCレーシングゴールドチェーンシリーズ GC520MRU  250CC専用設計の軽量シールチェーン レーシング書いてあるけどレースだけでなく公道使用もOK こちらも金色w

で、交換してめでたし、めでたしと思ったのだけれども、ちょっと落とし穴が・・・。  
最近のバイクって、エンジンの回転数をセンサーで拾ってスピード表示しているのね・・・。  
ギア比変わったので、メーターの表示スピードが実際よりも遅く表示されている。  
実速度より速いスピードを表示するメーターをハッピーメーター言うらしいが、うちの今回の仕様はアンハッピーメーター? 実速度より遅く表示しているので測定に引っかかったりするとマジでアンハッピーまっしぐら。  
これについては近日中に対応をします。
GROMのカスタム
巷では新型が出たグロムですが、まだまだ手を入れていきますよ!!

まずはアンダーカウル
IMPACTインパクト スタイリッシュアンダーカウル ¥4,658
4千円台とお手軽価格ですが、本体色とぴったり同じ色でいい感じのパーツです。
取付金具もちゃんと入っていますが、本体とあわせると金具の角が当たってうまく角度がつけられないところが出るので、グラインダーで削る等の簡単な加工は必要です。


続いて、ハンドルアップスペーサー
G-CraftGクラフト GROM用ハンドルアップスペーサー カラー タイプ:30mmアップ ¥5,471
アンダーカウルで早そうな見た目にしつつ、ハンドルはアップしてのんびりツーリング仕様に。
3センチも上がると大分乗車姿勢も起きて楽になりますね。
ポン付けで行けると思ったのですが、クラッチワイヤーの取り回しを変えないと長さが足りなかった・・・。


G-CraftGクラフト シフトガイド(ガッチリくん) ¥8,395
「シフトチェンジの際に起こるギアーシャフトのしなりを低減し、シフトタッチを向上させ小気味良いシフトチェンジを実現します。」てなパーツです。
GROMはギアがニュートラルに入りにくいってのとリアブレーキが利かないってのが持病でして。
すこしかマシになるかなと思ってつけてみたのですが、効果はびっくりするほどありました。
これ、標準装備にしたほうが良いんじゃね??って思うほどギアチェンジが楽になりました。




2016 6 羊蹄山


手抜き動画第二段w
支笏湖湖畔


久しぶりに動画を投稿
ニコニコは編集とエンコードが面倒くさいので、
youtubeに駄々流しにBGMだけつけて

天気の良い日に支笏湖湖畔は本当に気持ち良い~♪
