アクセス解析 minimanism2006年04月
minimanism
カワサキZ250、ホンダグロム、ホンダモンキー、Go-ped&WheelMan(G-Motion&スタンドバイク)とかオンラインゲームとかパソコンとかラジコンとか爬虫類とかよろずなページ
戦闘機
飛行機

先週は仕事で青森に出張してきました。
帰りの飛行機の空港が三沢で、戦闘機がばんばん発進していました。
手持ちのデジカメで数枚写しましたが、遠いのと、早いので、なかなか綺麗なのが無く、唯一シルエットが大きめに写ってるのがこれw
これみて、機種分かる人居ます??
しろふくろう
ふくろう

先日、子供をつれて近所の円山動物園に行ってきました。
お目当ては、しろふくろうのフリーフライト。
この動物園では、人工飼育のトビやふくろうをショーバードとして観客の前で飛行させるショーを行っています。
金網越しでないふくろうやトビの飛行はダイナミックです。
円山動物園のHPでは動画もUPしているようですよ。
名声レベルMAXキター
名声

ここのところ、1-4ボスやMC3通いしてたもので、何気に名声経験値たまってました。
ふと、経験値表示を切り替えたら、名声経験値レベル98の97%になってました。
ビーチに少々篭って上げてきましたですよ。
名声MAXなると称号もらえるのね・・・。
ロイヤルガードだってw
ホバリング
ホバリング

だいぶんホバリングも上手にできるようになりました。
デジカメで飛んでるところを撮影。
ローターが止まって写っていて、不思議な感じです。
調子に乗ると・・・。
ローター破損

だいぶん、ホバリングも様になってきて、少々ふらついても空中で姿勢制御できるようになりました。
んで、調子に乗って長時間空中に上げていると、ふと集中力が途切れてやっちまいます。
今日はおろすときに、隅によけておいた子供の玩具にローター接触。
ロワブレード1枚破損。
他のブレードもしわが出てきているので、バランス取りも含めて全取替えしました。
予備のローター
ローター

日曜日に行きつけのラジコン屋の空モノ別館に行って、予備のローター購入。今まで空モノはやれると思ってなかったのでこの別館の店には入ったこと無かったんだけど、まぁ大小いろんなヘリやら飛行機やらありましたわ。お目当てのXRBシリーズ用の予備パーツも潤沢にあり、どこ壊してもパーツは容易に入手が出来ることがわかりました。
上側のプロペラと下側のプロペラは別々に売っていて、4セット(8枚入り)で900円程度。1枚110円ってとこでしょうか。
とりあえず上下をそれぞれ1箱づつ購入。
ヘリの墜落のダメージとしては最悪110円×4枚=440円で、まぁ大きな機体に比べれば破格の安さなんだろうけど。でも1枚で缶ジュース1本飲める訳で、やっぱり慎重に行きたいところです。
とりあえず、最初はバカバカ壊しちゃいましたが、やっぱり6畳間クラスの狭い部屋では無理ってのが分かりました。
今は居間で練習中。今日は10秒位ホバリングが出来ました!!
飛ばすたびに滞空時間が伸びているのでやる気が出ます。
ラマ 前面
XBR ラマ 全面

前面からのショット。
軽量の室内ラジコンとはいえ、なかなかのスケール感。
この機体どっかで見たことあると思ったら、週間サンデーで連載中のD-LIVEで登場してました。コミックスの10巻に登場してます。
さて、「お前に魂があるのなら応えろ!!」と行ければ良いのですが・・・。
実際は、この写真を取っている時点で予備のローター2セット逝ってます・・・。予備のローター買ってこないとなぁ~
セイフティースキッド
セイフティースキッド

このセットには、セイフティースキッドというパーツが入っています。
いわゆる、自転車で言うところの補助輪みたいなものでしょうか。
墜落に近いようなラフな着陸の仕方でも転倒しないで済みます。
ローターが回転しながら、着陸時にこけたら、大変なので・・・。
長く張り出した4本の脚で支えてくれます。
バッテリーに充電
XBR 充電

まずは、時間がかかるであろうバッテリーの充電を開始。
専用バッテリーはリチウムポリマーバッテリー。
7.2V 720mAhでえらくコンパクト、そして軽い。
60分の充電で15分遊べる。モーターの連続運転限界時間も15分とのことなので、丁度良いチョイスになっています。
XBR Lama
XBR ラマ


雪も無くなりつつあり、雪上車もシーズンオフ。
んで外は雪解けでぐちゃぐちゃ。バギーなんかのラジコンも暫く無理です。
このシーズンは室内でなんかやるかな?と。
最近は室内ヘリのラジコンが流行っているそうで、空モノにも手を出して見たい今日この頃ではありました。
んで、買ったのはヒロボーのXRB Lama SR
このシリーズには有線のものと無線のものがあり、SRは無線タイプです。有線のものの方が安いんだけど、やっぱりラジコンにこだわりたくって無線にしちゃいました。
さて、箱を開けると、本体と送信機、バッテリーと充電器と一通り必要なものはフルセットになっております。
