アクセス解析 minimanism2010年06月
minimanism
カワサキZ250、ホンダグロム、ホンダモンキー、Go-ped&WheelMan(G-Motion&スタンドバイク)とかオンラインゲームとかパソコンとかラジコンとか爬虫類とかよろずなページ
本日の進捗6/26
進捗6.26
本日の進捗
先日の駆動の重い件。
先達のアドバイスによると、ブレーキが怪しいとのこと。
早速、カウルばらして、後輪無しでエンジン回してみると、激渋い。
ブレーキディスク触ってみると熱くなってたので、こりゃ、パッド擦れて負荷になってるなと。
WheelManのブレーキって、2枚のブレーキパッドのうち1枚だけ押されて掛かる仕組み。
調整がかなりシビア。
固定側のパッドはあまり離れていても駄目だし、近けりゃ擦れて駄目だしで、結構神経使う模様。
バッチリ、調整出来たってところで、試しにリコイル引くと、引きっぱなしで戻らなくなった・・・。
仕方なくばらしてみると、巻きバネが折れてる・・・。
スタンドバイクのリコイルのバネがあるので、それに交換して修理完了。これでリコイル修繕は2回目wもう慣れたもんw
さて、これでどうだと組上げて、少し走ってみるも、一応走りはするけど、ちょっともたつく感あり。
あんれ~?
もう一度ばらして、結局バードキャリーも調整。
で、バードキャリーの位置をずらすと、こんどはドライブベルトがたわむ。
ん~、不具合のコンボ。
テンショナーを急造して対応。
で、バードキャリーの位置を緩めると、駆動の軽いこと軽いこと。
バッチリスピード出るようになりました。
その後、気を良くして、キャブをワルボロにし、エアフィルターも大型のもの装備。
WheelManはエンジンと前輪の間が余りスペース無いので、90度曲げて斜め横に逃がす。
ロシアのマシンのパクリもとい、いんすぱいあぁ~されてみました。
キャブ換えるとまた一段と吹けが良くなった模様。
やっと調子出てきたみたいです。
本日の進捗とDDMの荷物
DDM
前回の海外通販に味をしめて、今度はDDMから色々買って見ました。
燃料チューブとか、クラッチとか小物多数。
おまけで、DDMのステッカーと飴?らしきwものも同梱されておりました。

進捗6.24
さて、WheelMan、本日の進捗。
コントローラーのホース周り、パッド装着して、やっと形になった。
しかし、ちょっと動かしてみると、駆動系が激重い・・・。
バードキャリー周りの調節をしないとだめっぽい。
なかなか手ごわい。
本日の進捗 6/23
コントローラー
本日はコントローラー部の組み立て。
1号機スタンドバイクと同じパーツ構成。

底部
まったく同じもさすがに芸が無いので。
底部のキルスイッチの色だけ黒に。

本日雨で蒸し暑くてイライラしてきたので、早めに終了。

本日の進捗
6.22の進捗
ビンディングの取り付け完了。
取付金具を見直して、サイズを調整。
パッドは取り外して別途加工中。
次は部品届き次第、グリップの作成に掛かります。
バラシ
ばらばら
本日父の日につき、一日中ガレージ篭り。
まぁ、父の日関係ないけどw 機械弄りは楽しい。
先日到着したWheelMan、一度も乗る事無く全バラシw

エンジン
昨日1時間位、慣らし運転として、アイドリングさせて、
本日はエンジンブロックのみで続きを実行。

前後輪
オプションのアルミホイールにタイヤを装着。
WheelManはその特殊な駆動方式から、後輪に選択肢が無い。
選択肢が無いってことはそれしか使えないわけで・・・。
それしか使えないってことはレアな訳で。
WheelMan純正タイヤは後輪でしか使いたくない。
そこで、雰囲気の近い日本製のタイヤをGETし前輪側へ装着。
左が前輪。右が後輪。 たぶん言われないと前後輪でタイヤ違うのが気が付かないと思われる。

温存タイヤ
さて、レアな後輪に使うべく、ノーマルの鉄ホイールに履いてたタイヤとアルミの前輪から毟り取ったタイヤは後輪用にストックとします。
3本もあれば暫く大丈夫でしょうww

前輪ビンディング
本日は他に前輪にビンディングを追加。
取り付け位置は前のマシンで検証済みなので、同じく配置。
金具はこの後見直しをかける予定。

やはり、1日では完成までは程遠かった・・・。
NEWマシン
箱
本日も楽しく走行会を終わらして家に戻ってみると、大きな箱が届いておりました。

Newマシーン
新たな機体、ニューマシンです。
TIGNICS G-MOTION ついに買ってしまいました。

3台
走行会から戻ってきた2機と合わせて3機に。
まさか、3台も所有することになるとは・・・。

付属品
交換用のアルミホイール&ローラーのセットとおまけ装備多数付属。
さて、いろいろ弄って行こう。
まずはエンジンの慣らしから。

タクティカルな装備
タクティカル
先回、スタンドバイクの装備のひとつとして、ヘルメットを探していて、たどり着いたサバゲー用品。
なるほどこの手があったか、ということで、バックやポーチも揃えてみました。

発端は、前の走行会に現れたおじちゃんの話。
水上ジェットやバイクを乗ってたおじちゃんなんだけど、腰痛めたら困るから、なんか巻いた方が良いよ?とアドバイスされた。
んで、あれこれ探してたんだけど、腰用のサポーターって高いし、デザインもアレだし。

そんな中、FIELD MASTER ライトウェイトアタックベルトってのを発見&GET。
ベルトの幅もあり、腰をがっちり支えてくれる。なかなか良い感じ。

ただ、装備ベルトなんで、なんか装備を付けてみたくなる。
久しぶりに、札幌にあるCAPTAIN TOMSに出かけてみた。

ワゴンセールで小さなバックやら、ポーチやらが半額やってた。
ちょうど色も黒。NICE&GET

これだけ容量あれば、予備燃料、飲み物、ちょっとした工具が楽勝で入るので。
ちょいと長距離の走行もOKですね。 
キーボード新調
キーボード
Eneamaxのキーボードがネットで格安だったので、ポチリ。
AURORA Premium KB007U-S (シルバー) ¥3980
Eneamaxって電源以外にも出してたんだとちょっと関心w
本体アルミでずっしり重く、薄くても場所がずれなくて良い感じ。

PC本体

期せずして、PC本体ケースとベストマッチ。
どちらもアルミのヘアライン加工。
使用LEDもどちらも青なんで、ホントにセットですか?って感じw
ちなみにPCにはEneamax製の電源搭載です。
はやぶさ
はやぶさ
本体の帰還前に、プラモのはやぶさが到着しました。
ふむ、まじめに積みプラが増えてきましたねぇ・・・。
ヘルメット
ヘルメット
そろそろ、スタンドバイクに乗るのも慣れてきた今日この頃。
慣れてきたからには、ヘルメット位は被らないと危ないなと思う今日この頃。
どっかにナイスなヘルメットは無い物かとネットを徘徊しまわる今日この頃。
ふと目に飛び込んできたのはこれ。
なんかアーミーなデザインで良いんじゃね?的な。
Eagle Force Patrol Helmet ¥3980
マット仕上げでカラーはデザート、オリーブドラブ、ブラックの3色と渋め
私のチョイスはデザート。
鯖ゲー用のヘルメットなんだけど、軽くて通気性ばっちり。

ヘルメット裏
鯖ゲー用だけあって、耳までがっちりガード。
下手なスケボー用のメットより作りも良いです。
ジュースボックス装備
ジュースボックス
海を越えてやってきたパーツの中から、気になっていたジュースボックスを装備。
このエンジンの前のユーザーさんも同じものを装備していた。
時を経て、再度合体!!
性能云々より、何よりカッコいい!!
大満足!!
円高に付き!!
海外箱
初の海外通販、個人輸入。
大成功。思ったより簡単に付くもんだww

箱の中身
中身はもちろん、国内だとなかなかお目にかかれないパーツの数々。
