アクセス解析 minimanism2011年10月
minimanism
カワサキZ250、ホンダグロム、ホンダモンキー、Go-ped&WheelMan(G-Motion&スタンドバイク)とかオンラインゲームとかパソコンとかラジコンとか爬虫類とかよろずなページ
週末は雨につき
メンテ
ガレージでメンテであります。
本日はHiYU氏も合流して、久しぶりのガレージ篭り。
うちのマシンの不調は当初致命的かなとも思ってたのですが、たいしたことも無く。
故障部品も無く、調整&再組み付けで直りました。
HiYU氏のマシンも不調はキャブとエンジン内部に入り込んだ細かな砂だけで、分解洗浄で快調に。
本日雨なので、e-WheelManはお休み。
間少しだけ雨が上がったので走らせて見たら、タイヤが少しでもぬれると駆動部とスリップして走らなくなる。
晴れの舗装路限定ですな、こいつは。
Freeline Skates in 北海道 イベント

本日は雲ひとつ無い絶好の秋晴れでございました。
今日はFreeline Skates in 北海道 イベントの練習会に参加。
一日楽しゅうございました。
そして、じんわり足が痛いでございます。
e-WheelMan

本日快晴に付き、いつもの河川敷にて新型機の運転テスト。
配線周りの整理、ギアボックスへガードを取り付けしてVer.3に。
先日、ドライブシャフトねじ切ってしまい、地味にそちらの材質変更も実施。
かなり、快適に走るようになりました。

そうそう、こいつの名前ですが、やっぱりWheelManの響きが好きなので。
EV(Electoric behicleエレクトリック・ビークル)からeをもらって。
-決してecoのeではありませんw-
e-WheelManと呼ぶことにしました。
走行テスト 2日目
SkateCycle3
一部に異常に好評な電動WheelManですが。
本日も雨の晴れ間に走行テストを実施しました。
静かなのは良いですね。家の前で乗っててもあんまり迷惑では無いようです。
すれ違う人にガン見はされますがw
最高時速
さて、おなじみのGPS最高速測定。
バッテリーを満充電してのトライアルです。
結果最高速22Km/h 思いのほかスピード出ますね。
自転車に付いていけそうな勢いです。
航続距離
次いで、航続距離の測定。
準備等乗ってない時間差し引いて、平地での走行で30分のランタイム。
距離は4Km以上走れるようです。
正直、思ったより走ります。30分走ればおなかいっぱいですね。
モーター温度
連続運転時のモーター温度。
放射温度計での表面温度。
この辺はどのくらいがヤバイのかまだ分りませんが。
ギアボックスのプラスチックが溶けたりするような温度ではありませんね。
バッテリー充電
バッテリーの状態のチェック。
満充電時のバッテリーは21V
走行中に18Vを切るとアンプのオートカットが働くようで、カクンとトルクが無くなりストップします。
LiPoバッテリーは1セル3Vを切ると過放電で壊れるらしいですが、このバッテリーだと5セルで15Vが下限値なので、18Vでオートカットは安全で良いです。
野望の一台
SkateCycle1
ここのところ、ずっとこれの製作に打ち込んでまいりましたが。
本日やっと形になり、初走行試験。
試験結果、良好でございます。

SkateCycle2
WheelManと比較写真。
ベース車はSkateCycleという乗り物です。
WheelManの大先輩のAZUKI氏が購入していたのを見て、あ~、あれにモーター付けて走りたいなぁと思いまして、今に至ります。
コンセプトはズバリ、静かで小さくて家の前で乗り回せるWheelManです。
これで毎日WheelMan三昧です。


走行試験ムービーです。
途中、配線類まとめたVer2も混じってます。